2014-03-28 12:43 | カテゴリ:未分類
***2014年3月28日***

先日、江南区A様邸にて介護保険に伴う住宅改修工事を行いました。
お施主様はリウマチをお持ちで、歩行したり立ち上るときに「痛い、痛い」と言っていました。
そこでA様を担当しているケアマネージャーさんと相談し、介護保険を使って築40年のお住まいを
日常生活で使用される玄関ホール、台所、トイレそして、急勾配で上り下りがやっとで雪の季節には
凍って滑りやすくなる屋外階段を中心としたリフォーム工事を行いました。

①屋外階段:手すり取付
江南区A邸 施工前~アプローチ階段(手摺)    江南区A邸 施工後~アプローチ階段(手摺)
※施工前までは、手摺後ろにある鉄板につかまり下りてたそうです
 そこで階段の上り下りがしやすくなるように屋外手摺を設置致しました
⇒LIXIL ガードウォーカーを使用。
 手すり棒は、樹脂製でφ38の丸型、樹脂製なので冷たさは感じにくくなっています。
 また、色はミディアムブラウンと重たく感じないように明るい色合いにしました。

②玄関:手すり取付
江南区A邸 施工前~玄関ホール(手摺)    江南区A邸 施工後~玄関ホール(手摺)
※玄関での移動をスムーズに行えるように横にして約2m程渡しました
  取付け高さは、床面から約750㎜です。

③トイレ:手すり取付
江南区A邸 施工前~トイレ(手摺)    江南区A邸 施工後~トイレ(手摺)
※トイレを使用する際、座りと立ち上がりを円滑に行えるようにL型の手摺を
  座面から手摺上端までで、約230㎜に取付ました。

④玄関ホール:床工事
江南区A邸 施工前~玄関ホール(床)







江南区A邸 施工中~玄関ホール①  江南区A邸 施工中~玄関ホール②







江南区A邸 施工後~玄関ホール(床)
※既存の床が基礎下の湿気によりブワブワした場所があるという事で、工事を行うことにしました。
  一部床を捲ったところ、根太関係は丈夫についていた為、既存床の上から胴縁、構造用合板を敷き
  新規でフローリングを張りました。
  各部屋の床の取り合いによりバリアフリーとなっています。

⑤台所:床工事
江南区A邸 施工前~台所(床②)   江南区A邸 施工前~台所(床①)







江南区A邸 施工中~台所①  江南区A邸 施工中~台所②







江南区A邸 施工後~台所(床②)   江南区A邸 施工後~台所(床①)
※玄関ホール同様に基礎下の湿気により、ブワブワするということで工事を行いました。
  玄関ホールや各部屋との高さを合わせてバリアフリーにしました。

⑥玄関ホール:式台設置
江南区A邸 施工前~玄関ホール(式台)    江南区A邸 施工後~玄関ホール(式台)
※靴の脱ぎ履きがしやすいように玄関とホールの間に式台を設けました
  式台の材料は、床材と同等品を使用。
  また、躓き防止のため色にメリハリを持たせました

⑦洗面脱衣室:段差解消スロープ設置
江南区A邸 施工前~洗面脱衣室(段差スロープ)    江南区A邸 施工後~洗面脱衣室(段差スロープ)
※廊下の床が上がると洗面脱衣室と段差が出来るため、簡易に取り付けられる
  段差解消スロープを取付けました。
スポンサーサイト



2014-03-10 16:57 | カテゴリ:未分類
***2014年3月10日***

秋葉区A邸の現場近況です。

秋葉区A邸 外壁下地(胴縁縦張り)
外観:透湿防水シートを張った後、胴縁を取付けています。

秋葉区A邸 LDK壁 断熱材充填
内観:LDKの壁に断熱材を入れてるところです。